こたつモラトリアム

できることなら永遠にここで暖をとっていたい

俺 VS ワロタ・草・ww

ワロタと草とww。若者を中心に根強い人気を誇っている言葉だ。

説明する必要もないと思うが、これらは日本での(笑)や海外でのLOLと同義であり、おもに文末に置いて話者が笑っていることを表す。

元々はインターネットの匿名アカウント等で使われる印象だったが、最近は現実世界の会話や実名アカウント、所謂リア垢でもよく使われている。実際私もTwitterを眺めているとよく目にする。私の周りでは草が一番人気でwwは下火である気がする。

 

はっきり言ってダサい。故に私はあまり使わない。

勘違いしないでほしいのだが私はワロタと草とwwがダサいと言っているのではない。ワロタと草とwwを使っている人間がダサいと言っているのだ。

今回は見過ごされがちな私たち人類とワロタ・草・wwの関係について一石を投じようと思う。

 

 

 

あなたは自分とワロタ・草・wwではどちらが強いと思う?自分とワロタ・草・wwではどちらの方が立場が上だと思う?

 

昨今のワロタ・草・ww文化の普及を見るに、多くの人がワロタ・草・wwを自分より下の階級にあるものと捉えているのではないだろうか。すなわちワロタ・草・wwなら自分でも使っていい、これなら気軽に使えると多くの人が思ったことにより、これらの言葉はここまで広まったのではないだろうか。

恥ずかしながら私も少し前までそう思っていたが、冷静に人間とワロタ・草・wwの関係を考察するとこれが誤解であるように思えてきた。ワロタ・草・wwは決して気軽に使える言葉ではない。

 

私たちの多くはワロタ・草・wwを使う存在ではなく、ワロタ・草・wwに使われる存在である。背伸びをして柄にもないようなおしゃれな服を着ている人を揶揄するとき「服に着られている」と言ったりするが、あれと同じである。ファッションショーで見れるような服はファッションショーに出れるような人が着るから映えるのだ。多くの人間はワロタ・草・wwが持つ本来の魅力、自分自身を含めて社会を小馬鹿にするあのニュアンスを十分に引き出すことができない。

「~ぜ」という語尾にも通じるものがある。あれは漫画の中で「~ぜ」が似合うキャラクターが言うからかっこいいのだ。現実で学生ヤンキーが「~ぜ」を使っていたら「あらあらー背伸びしちゃって可愛いなーもう」とか思うだろう。「~ぜ」が堂に入るのは哀川翔あたりからである。私たちの多くは「~ぜ」を使うことに抵抗を感じるが、これは「~ぜ」が私たちより上の階級に存在し、私たちが「~ぜ」の似合う階級に達していないからだろう。

 

 

ではどんな人ならワロタ・草・wwが似合うのか。

私には思い浮かぶ人物が2人いる。ヤマサキセイヤと岡崎体育である。

正直言って私はキュウソも岡崎体育も普段あまり聴かない。キュウソで一番好きな曲はGALAXYだと言ったら「一番キュウソっぽくない曲じゃねーか」とキュウソが好きな友人に怒られたのを覚えている。確かにGALAXYが一番好きというのは最早キュウソが嫌いだと言っているようなものである気がする。

したがってあまり偉そうなことは言えないが、前述の2人は本当にワロタ・草・wwが似合うと思う。ワロタ・草・wwを言うために生きているようにすら思える。最近のことは知らないが、始めは実際にそういう路線で売り出されていた印象だ。ワロタ・草・wwも彼らに使われて本望だろう。私の知るかぎり、この世で最も自然にかっこよくワロタ・草・wwを使えるのは彼らだ。

 

そういうわけで私はワロタ・草・wwを使わない。ヤマサキセイヤ・岡崎体育両氏と比較すると自分なんかにはとても似合わない。これらの言葉を使うには覚悟が足りない。ワロタ・草・wwの似合う人間になるんだ、という覚悟が。

 

 

ではどうしてもワロタ・草・wwを使いたい人はどうすればいいのか。

迷える皆さんのために最後に3つの選択肢を提示しよう。

 

1つ目は自分に磨きをかけることである。

ワロタ・草・wwが似合うような人間になればよいのだ。それはおそらく茨の道であるが、成功した暁には魅惑のワロタ・草・wwライフを手に入れることができる。

 

2つ目はわろたを使うことである。

わろたなら一般人でも使えると個人的には思っている。わろたはワロタよりも幾分かマイルドであり、背伸びをしている感じがない。かくいう私もわろたはときどき使う。ワロタはナシだがわろたはアリではなかろうか。

 

3つ目はすべてを一遍に使うことである。

私のおすすめはこれだ。ワロタ草ww。個々の言葉が持つダサさを一度にすべてを使う斬新さで相殺するのだ。これなら今すぐにでも使えるし、社会を小馬鹿にするニュアンスも残っている。

 

 

予備校の友達にこの話をしたら彼もワロタ草wwを使ってくれるようになった。おそらく今でもワロタ草wwを愛用していることだろう。

あいつは果たして志望校に受かったのだろうか。