こたつモラトリアム

できることなら永遠にここで暖をとっていたい

📚『ポトスライムの舟』津村記久子

「ポトスライムの舟」は2009年に刊行された津村記久子の小説である。同年に芥川龍之介賞を受賞。単行本には同タイトルの他に「十二月の窓辺」も収録されている。 1. あらすじ A. 働く意味はわからないけど、働かないと気が済まない 平日は工場のライン作業、…

カルチャーしか勝たん

俯き歩くアイツにも軽やかに弾むあの娘にも一人一人に「勝たん」がある

揺らぐことのない安心が欲しい

ポツポツしとしと。雨だれ、石を穿つ。

板チョコと読書と中村佳穂

日記。短め。雑め。

目の前の生活と戦いながら、際限の無い社会問題を考える

小難しくて取っ付きにくいけど届いてほしい話。

好きなマンガについて語ろうか ①

おすすめマンガを7つほど。

初めて会ったネパール人の賃貸物件探し in 京都に付き合った話 (中編)

前編の次は後編だと思った?思った? 残念、中編です。

2020年3月

2020年3月に書き溜めていた日記

初めて会ったネパール人の賃貸物件探し in 京都に付き合った話(前編)

ネパール人との弾丸物件探しツアー前編。

2019年振り返り

2019年の振り返りと近況報告

カリヨン塔のふたり

「世界ふれあい街歩き」を見たことがありますか?

天丼とブルートレイン

てんどんまんは常時中身のえび天を見せるスタイルにするべきだと思う

3000円で買えるNintendo Switchおすすめソフト

3000円クーポンもう使った?

音楽備忘録 Vol.1 60分弱の世界旅行 くるり 『THE PIER』

この世で最も好きなアルバム、くるり『THE PIER』について

人類全員「ルポルタージュ」を読め ~幸せと恋愛とエトセトラ~

今すぐ読め

三次元の映画が見れなくなった

タイトルの通りだ。三次元の映画・実写の映画が見れなくなった。できれば見たくないと思うようになった。 きっかけは4分の3年前ぐらいに見たグレイテスト・ショーマンだ。 これはおばあちゃんと映画館デートをした時に見た。 確かラ・ラ・ランドの制作スタッ…

彼女とMTGを始めたい

私には1つの憧れがある。彼女とカードゲームを始めることだ。 もうこの時点で女性陣からの非難の声が聞こえる。いやわかってるんだ俺だって。さすがにこの願いが世間一般の「恋人としたいこと」ランキングの圏外に位置していることはわかっている。 まあ願…

俺 VS ワロタ・草・ww

ワロタと草とww。若者を中心に根強い人気を誇っている言葉だ。 説明する必要もないと思うが、これらは日本での(笑)や海外でのLOLと同義であり、おもに文末に置いて話者が笑っていることを表す。 元々はインターネットの匿名アカウント等で使われる印象だった…

足の踏み場が無くならない

これは受験終了時の私の部屋の様子である。 汚い。できればこんな部屋には住みたくない。 床には大量の問題集やプリントが散乱しており、写真には少ししか写っていないが洋服もクローゼットに収納されず放置されている。部屋の中央にはコンセントに繋がって…

歩道を歩く歩行者、車道を走る自動車

私の実家には最寄り駅が存在しなかった。 「近くの駅」と呼べるものは3つ4つあったが、そのどれもが自転車で20分ほどかかる位置にあった。このことと私の自転車を漕ぐ速度が遅いこととの因果関係は現在調査中である。 20分というのはすばらしい時間だ。 20分…